羽衣369

思考の整理整頓、サクッとスピります

今を生きる大切さ、ネガティブな自分に

今を生きるということの大切さ

自分のまわりには時間が常につきまとっている

何時に起床する?何時に待ち合わせ?何時に、何時に、、

自分は一人でこの世界を生きているわけではない

ピースに物事を進めるためにも時間というものは絶対必要なもの

 

でも生きている実感を味わえるのは、五感を使って感じられる今この瞬間だけ

そして五感を使って感じられる今の連続の中を生きている

目を閉じて周りが何も見えなくなっても、耳を塞いで周りの音が何も聞こえなくなっても、他の感覚すべてが生きている今を自分に味わわせている

 

自分をネガティブに陥れる原因の大半が、過去の後悔であったり、未来の不安や心配事であるという

ネガティブでいたい人は過去の後悔をいつまでも悔めばいいし、未来の心配事をいつまでも不安に思っていればいいと思う

でもそうでないとしたら、実感できる今を五感フル活用で感じてみればいい

今自分は何を見て、何を聞いていて、何を感じていて、呼吸をして生きていて

 

それでもやっぱり気分が落ち込むことはあると思う

それはこんな偉そうなことを書いている僕だって同じこと

だから気分が乗ったときだったり、思い出したときだったりでいい

自分をネガティブにさせる原因を全て取っ払って、実感できる今だけを見てみる

 

本来自分がうまく扱わなければならないはずの時間に追われ、今を感じることが少なくなった人間が、

これを少しでも心がけるとどんな効果があるのか

バランスが取れてくる

この場合は心のバランスが取れてくる

この宇宙に存在する(自分を含め)すべてのものは光と影、陰と陽、プラスとマイナスのバランスで成り立っていて、このバランス感覚が一番重要だと僕は思う

バランスを崩した人間はどうなるか

どうしてもネガティブに陥りやすい

もちろんバランスを取るという点において、ネガティブでいることも大切だけども(これはまた後日書いていこうと思います)

 

一日のほんのちょっとだけでもいい

自分が精神的に落ち込んでいるなと思ったり、生きているただそれだけのことがどれだけ素晴らしいものであるのかを知ってみたかったりしたときには、

五感をフル活用し実感できる今を最大限に感じてみてほしい

今を生きるということのことの大切さ

 

僕の稚拙な文章が、だれかの心を元気付けられたら、とても嬉しいです

世界人類が平和でありますように