羽衣369

思考の整理整頓、サクッとスピります

奇しき今、感じたままに

肩の力を抜く

何も考えず、思った事をそのまま文章にしてみる

何も考え付かないときは僕が今何をしているのかを書いてみる

姿勢を正して深呼吸、吸う息と吐く息は同じものの違う側面

吐く息に集中する

人は生まれたときには産声をあげ(阿)

死ぬときには息を引き取る(吽)

つまり呼吸は本来、吸って吐くのではなく、吐いてから吸う

 

息抜きは人が持つ一機能美

ハッと息を呑み、ホッと出る溜め息

心が凪ぐとき吐く息、溜息は心の緊張を和らげたい無意識

器用に使いこなすバランス感覚

失えば崩れるプラスマイナス

静と動、陰と陽、吐いて吸うコントロールが大事

ボクサーがパンチを打つときに吐く息もそういうこと?

吸ってばっかで淀み濁り、変化できなくなったのがいわゆる老害

 

吐くことで吸えるものに本来の価値を見据える

だから思考を文字にしてみる

誰かが言ってた形式知暗黙知

どちらの価値がでかいかって一目瞭然

 

肩の力抜いても頭かた苦しい人も当然

誰かに合わせて呼吸する必要はない

程よく、何事もバランスを意識

 

ってこれができればどうってことないのにね

あ、世界人類が平和でありますように